オープンリーグ2019フォト

オープンリーグ2019フォト

準備風景。まずはコート作りから。

 

各チーム毎にミーティング用のパネル準備するのはオープンリーグならでは。

 

ファシリテーター研修。コミュニケーションワークの為にはこれが大切!

 

受付スタート!ボランティアスタッフ大活躍。

 

初対面の方が多いから、テープに名前を書きます。

 

開会式。トモフトスタッフに加えて、今回は手話ボランティアもいます!

 

ボールを蹴る前に、まずはチーム名やルール候補などを話し合います。

 

フットサルイベントなのにみんなが真剣に話し合っている様子はオープンリーグならでは!

 

チーム名や新しいルール候補、チームとしてのコミュニケーションの工夫が決まったらみんなの前で発表です。

 

当日限りのミックスチームでアップ開始。出会ったばかりなので最初はまだぎこちない!?

 

各チームの新ルールをすり合わせて、今日のこの場にしかないルールを適用したフットサルゲームのスタート!

 

新ルール適用とはいえ、そこはフットサル。白熱した試合が続きます。

 

子どもも女性もシニアも初心者も、同じコートでプレイできるのは新ルールのおかげっ!

 

全力で走るゲームもあれば……

 

走るの禁止ルールのゲームもあります。

 

シュート!

 

ゴール!!!!!!!!

 

コルツァカップの時にみんなで作ったフラッグが見守ります。
個人的にいいなぁと思った新ルール
・肩より上にあるボールは手を使ってOK(持つのはダメ)
・女性がボールを持っている時だけウォーキングフットサル
・ゴールポストに当たったら3点
・現役サッカー部員は利き足禁止

 

ゲーム終了後は振返り発表と、オープンリーグ恒例の寄せ書きシートの作成

 

トモフト理事長・佐々先生の締めの言葉

 

最後に集合写真。みんな動きが早くてカメラマン泣かせだったそうです!終了後はおかわりフットサルをしました。

 

写真撮影はカフェバルコニーの利用者さんが担当して下さいました。これもまたトモフト活動のひとつ。本当に楽しい一日でしたっ!!

 

 

千葉『共に暮らす』フットボール協会
降屋