7月19日(日)オンラインオープンリーグのご報告

7月19日(日)18:00から実施したオンラインオープンリーグは参加者26名でとっても盛り上がりました!モニター上に並ぶ沢山の顔はこの時期ならではの光景でした。

オープンリーグは元々、コミュニケーションとフットサルをプレイすることを組み合わせたイベントでした。でも、今年はコロナの影響で直接会ってコミュニケーションをとるのが難しいという状況で、それならいっそ事前にオンライン上でコミュニケーションを取ってみては!?という事でトモフト初のZOOMを使ったイベント開催となったのです。
 
始まる前は初めての試みに運営スタッフもちょっと不安でしたが、ZOOM上に続々と集まってくる参加者をみて、不安な気持ちもすっかり消えて新しい形のオープンリーグがどうなるのかの期待が高まっていきました。そして、会のスタート。まずは運営スタッフからのコロナ禍でもあえてオープンリーグを開催する意義やソーシャルディスタンスフットボールの概要説明の後、いよいよ本番、チームに分かれてのコミュニケーションワークのスタートです。
 
流れとしては自己紹介⇒アイスブレイク(千葉県内の市町村)⇒チーム名⇒メインコミュニケーションワーク。今回のメインテーマは『with CORONAのフットサルライフを考えよう』とちょっと難しめ!?コロナ対策をおこなってソーシャルディスタンスに気を付けながらもチーム内交流を図るためのチーム内の工夫とはなにか、また、その為の特殊ルールはどういったものがあるか、というある意味矛盾するテーマだったりします。でも、そこはファシリテーターやトモフトの趣旨をくみ取ってくれた参加者の皆さんのおかげで、各チームとってもユニークな工夫や特殊ルールが出てきました。ここでざっと紹介します。
 
午前A組+午後A組
チーム名:ミスターホワイトチルドレン
特殊ルール:
●最初の数分はウォーキング・最低5回以上パスしないとシュート禁止●両手を広げると「バリア」→離れなければならない
 
午前B組+午後B組
チーム名:MIX\(^o^)/
チーム工夫:
●終了後の飲み会はダメ●喫煙所にはバラバラに行く●ビブス使い回ししない●審判に抗議しない
特殊ルール:
●ハイタッチ禁止●女性に対してソーシャルディスタンス●自陣には2人しか戻れない
午前C組+午後C組
チーム名:ドルトムント千葉
チーム工夫:
●ハイタッチではなく足タッチ●もしくはエアタッチ●肘タッチ
特殊ルール:
●ジェスチャーしたらそれ以上は近づけない(2mくらい)●ゴール付近にマーカーを置いてその中には入ることができない(広さは当日色々と試してみる)
 
午前D組+午後D組
チーム名:ニコニコくーみん
チーム工夫:
●相手のゴールにも敬意●ゴール時に万歳●プレーしないときはマスクをする
 
それぞれとっても面白いですね!この話し合いを踏まえて、25日は実際にフットサルを楽しんでいきます。もちろん、コロナ対策はしっかりとした上でです。
 
普段は主にコートで会う事が多い皆さんですが、今回、お子さんが登場したり、リラックスし過ぎのの服装で登場される方がいたりとご自宅でのいつもと少し違った様子を垣間見れることで、場所は離れていても近しさを感じることができた面白い距離感のイベントでした。
 
また次回もなんらかの形でトモフトオンラインイベントを開催したいと思っているので、今回はご参加見合わせた方も、ご参加いかがですか?