第9回千葉コルツァカップ開催要項&ポスター用作品公募のご案内

お待たせしました!第9回コルツァカップの開催要項が完成しました。
それに伴って大会申込みを開始します。

大会概要は下記の通りです。

開催日時 
平成31年3月17日(日)
9:00~17:00

開催場所 
パデル&フットサル 晴れのち晴れ(屋内コート2面、会場HPをご参照ください。)
http://harenochihare.jp/
千葉市中央区浜野町840(JR内房線「浜野」駅下車徒歩3分)
※会場へのお問い合わせはご遠慮ください。

その他、第9回コルツァカップの詳細や申込み方法は特設ページをご覧ください。
http://tomofuto.org/colza9

今回の新しい試みとしては精神障がい者フットボール活動のすそ野を広げる為に大会を3部制にしたことです。ここ最近ソーシャルフットサルが普及したことに伴って全体的なレベルが上がった事はとても良いことだと思います。一方で、そのレベルに躊躇してしまって新規参入者が減ってしまうとしたらそれはそれで勿体ないなという思いもあって、実験的に3部制で開催することになりました。

1部リーグは従来の関東大会出場権をかけた試合になります。

2部リーグは関東大会出場権は掛かっていないので、1部に比べてある程度レベルは抑えられると思います。ただし、こちらもエンジョイゲームではなく競技志向ゲームとなります。
また、2部リーグは個人参加OKで、個人参加者同士の即席チームを作ります。更には1部リーグに出場しているチームでも、メンバーが異なれば出場可能なので、チームメンバーが多いチームは2部リーグにも参加するのも良いかもしれませんね。目指せ、1部2部両方制覇!

3部リーグだけ、精神障がいのある方以外も参加できるウォーキングフットサルゲームになります。フットサルが初めてという方はまずはこちらに参加してみると良いかもしれません。

と、そんな感じの初の試みがどうなるかまだ未定ですが、プレイヤーがチャレンジする中で、運営側も新しいことにチャレンジしなければいけないですよね。

今後、トモフトミーティングで3部制の事を含めて詳細を詰めていく予定ですが、アイデアやご意見がある方はミーティングのご参加いかがですか?

それと、今回もコルツァカップポスター用作品の公募を行います。対象者はなんらかの障がいをお持ちの当事者、あるいは当事者だった方になります。

公募詳細は下記サイトになります。
http://tomofuto.org/colza9koubo

過去二回の公募ではとても素晴らしい作品を送っていただきました。今回の公募ではどんな作品が集まるか今から楽しみです。

トモフトが行っているフットボール活動は、様々な方が様々な形でフットボールに関わることを目指しています。プレイするのはあまり興味がないという方でも作品応募という形で参加することで裾野が広がるといいなぁと思っています。もちろん、プレイヤーの方が作品に応募するのも大歓迎ですよ!

絵を描いたり写真を撮ったり、ものづくりが好きな方は応募してみませんか?あるいはそういった活動が好きな当事者を知っているという方は是非とも今回の作品公募案内を教えてあげてくださいませ。

そんな感じでフットボール活動を通じて交流が生まれてきて裾野が広がっていけばいいなぁと思っています。

2018年が終わるギリギリでコルツァの告知ができて良かったです。それでは良いお年をっ!